音無川のほとり

私の思い出の場所です

高い場所からの人間観察

私の会社は14階、休憩室からはまあまあいい眺めで外を歩いている人の様子も観察できる。
人間観察が趣味の私にとっては最高のスポットと、最高の時間なわけである。
そんな楽しい時が今日もやってきた。
いつもと同じ窓際の席を陣取る私。
高さがあってもここからはよく人の様子が見えるので、まさに絶好のベストポジションなのだ。
今日はなんだかいつもと違って雲の流れが早い。
台風のせいだろうか?
そのせいであまり人が歩いていない。…悲しい。
私の大好きな、あの人これから何しに行くかゲーム(一人想像して楽しむ)が今日はできない!
なぜだかここは海に近いせいか、風が他の場所よりだいぶ強く吹くので、今日も外がそんな状態なのか人が歩いていないのも理解はできる。
でも、こうやって街の中を見回してみると、本当に世の中きっといろいろな人がいるんだろうなと思う。
もしかしたらあの人どっかの有名な会社の社長さんかなーとか、あの人これからきっとどっかに旅行行くんだろうなとか、幼稚園に子供送りに行く途中なんだろうなとか、それも完全なる私の想像上での話にはなるが、人ごとにいろいろな生活があるんだろうなと思うと、実に興味深い。
あー、やっぱり人間観察はやめられない!