音無川のほとり

私の思い出の場所です

家探し

まだ引っ越しは先だが、最近家探しを始めた。
今回は借りる方ではなく、買うに近い方の家探しなので、まあ普段の家探しとはまるで違う。
しかも海外での家探しなので、勝手も違うし本当に大変そうな感じしかしない。
とりあえずアプリでいろいろ探してはいるものの、写真と実際の物件の違いがありすぎて、本当に何を信じたらいいのかわからないというのが正直なところだ。苦笑
とりあえずこの物件だと目星をつけてはいくものの、不動産屋に内覧をお願いすると、この物件はつい最近決まってしまってとか言う始末。
この経験から一切、現地の不動産屋を信じなくなったのは言うまでないが、たまーに本当に写真にある物件が残っていたりもするので、まあ気長にやるしかないとは思うのだが、家探しは骨の折れる仕事だとつくづく実感する。
家という日常の落ち着く場所を探し求めるには、それなりの努力がいるのかもしれない。
理想を語りだしたらきりがないので、どっかしらは折れなくてはいけない部分が出てくるはずだが、それもいろいろ考えないといけない。
土地を買って家を建てられるぐらいのお金が、宝くじでも当たらないかなと思っているのだけれど、そんなことはあるわけがないので、現実をみないとね。苦笑